yopikoの、たなばた日記

2005年から始めたブログ。何気ない日常を写真で綴っています☆

花びらがかわいいキンギョソウ


 桃の節句に飾った花。
花屋さんで買うと、いつもは黄色い菜の花と、濃いピンクの桃の花が、花束になっているのに、今年は違った。

最初は名前がわからなかった・・・

花の本で調べたら「キンギョソウ」だとわかった。
別名「スナップドラゴン」

よく見ると本当に金魚がゆらゆら泳いでいるように見える。
おしべとめしべはどこにあるのかな?と思ったら、上の花びらと下を向いている花びらの間にあった。

形が変わっていておもしろい。

桃の花はすぐ散ってしまったけれど、キンギョソウは下から順に咲いていき、まだ上のほうは蕾なので、まだまだ楽しめそうだ。