この時期、毎日太陽が気になり、楽しみにしていた近所からのダイヤモンド富士がやっと撮れる日がやってきました
しかし・・・2連敗
いや、正確に言えば、新しい年になって半月の間に、撮れたのは2回だけ・・・
なかなか撮れないからダイヤなんでしょうけれど・・・
残念な空の様子をアップいたします
15日、高幡の新井橋近くの土手沿い
中央部に富士山が見えるはずなのですが、全然見えません。
残雪のある、うっすらと焼けた豪華な雲
残念と思いながら撮っていたら、初老の男性が「ダイヤモンド富士ですか~」と声をかけてきました。
今日は駄目ですね~と話していると、そこにもう一人男性が自転車で来ました。
その人は先週撮ったダイヤと鳥の写真を、カメラの液晶モニターで見せてくれました。
そして16日、一番楽しみにしていた近所からのダイヤ
いつもの橋から。 富士山は影も形も見えません・・・
京王線の陸橋からも、ご覧の通り。
飛行機を撮って・・・何度も富士山方向の雲を見ながら・・・ 帰りました~
最近思うことは、撮れる場所はいつも撮れて、撮れない場所は期待するもなかなか撮れないということ。
因みに、この場所では、1月16日~17日と、11月25日辺りに撮れますが、
初めて撮れたのが2009年1月16日。2度目は2011年1月17日。
去年も今年も撮れませんでした。11月は雲が多く毎年撮れていません。
気を取り直して、次は11月に挑戦です
![]()
にほんブログ村 クリックよろしくお願いします