yopikoの、たなばた日記

2005年から始めたブログ。何気ない日常を写真で綴っています☆

秋の里山散策~萩と彼岸花の大悲願寺

早いもので、今日から10月。
段々と日照時間が短くなっていき、紅葉の時期が来て、今年もおしまい・・・早すぎる~~~

先月26日に散策したあきる野里山散策の続きです~

暫く歩くと、大悲願寺の北側に到着
山の中に八十八か所の仏像巡りが出来る散策路があるようですが・・・


私たちは先へ進みます。


萩がきれいです~


観音堂


装飾が色鮮やかです。




右には地獄


左は極楽  
分かり易い彫刻の装飾です。

その南側に楼門





天井絵がきれいでした~

門の外側へ出てみると、


門の外へ出て左側と、


右側に、伊奈石のお地蔵さまがご安置されています。
かなり傷んでいるお地蔵さま。相当古そうです。

境内に戻って、右に進むと・・・

本堂です。




白の中にピンク色もあり。


斑入りもあり


黄色い彼岸花


萩が見事!

さらに外へ出ると

満開の彼岸花が群生しています。


門の外には彼岸花


あちこちに群生していて、ちょうど良い時に出かけました。

実はこの大悲願寺の創建は1191年(建久2年)、日野の武将・平山季重が醍醐寺三宝院の僧を招いて開山したそうです。
私の地元と深い関係のあるお寺でした。

見事な萩と彼岸花に囲まれて、癒された時間でした~

Nikon D750 24-120mm F4)
CANON EOS KissX6i TAMRON 90mm F2.8 MACRO)


      
昨日(9月30日)のトータル歩数11981歩、脂肪燃焼量27.9g、総消費カロリー1949kcal マークとマーク点灯
昨日は家事をしてから午後、幼馴染のkちゃんの美容室へ
夏の傷んだ髪もきれいになりました~素敵なフクロウも頂いて嬉しい日でした。
(後日アップしますネ)

にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村  クリックよろしくお願いします